« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »

福島県の農家より

2011年3月29日 
日本女子体育大学卒業生の菅野瑞穂さん(23歳)と会う。セパタクローの名手であり、福島県二本松市の実家で農業を営む。卒業後の進路を「農業による起業」と定めてからの彼女の活躍には目覚ましいものがある。二本松では「遊雲の里ファーム」と名付けた専業農家で米・野菜・加工品などの複合経営をしながら、オール電化の誘いも容れず昔ながらの農生活を送っている(炭炬燵<sumigotatsu>、薪<maki>の風呂焚き、井戸水、 時には竈<kamado>でご飯も)。ニュージーランドに農業研修に行き、「地域に根付いてゆく日本の農業」とはまた別の農業も知ったという。13日には、夏の農業ボランティア受け入れについて話す予定だった。
 だが今回の事態で話は全く違ったものになってしまった。二本松市は浪江町など福島原発近くの町からの避難を受け入れている。ほとんどのライフラインがやられたが、実家は幸い薪の風呂で使用可、避難した人に使ってもらっている。 お蔵が壊れた以外は無事。品不足も徐々に解消されてゆくだろう。しかし問題は今後の農業。「福島県」の農作物は夏に向けての種まきも待ったがかかっている。自分は原始的な生き方が人間らしいと思っているので不便さはあまり感じない。それよりも、農業の将来が見えないことに対するストレスが強くなってきた。
 「補償が出ることになるかもしれないが、そういうこととは別に、自分は一生の仕事としてこれからも農業をしたい」「そのためには何ができるのか」 とりあえずバスが復旧して市外に動けるようになったので、いろいろな農業人に会うつもり。今から津田政明/晶子氏に会いに佐渡に行ってきます。

彼女に紹介できる農業人をご存知の方(ご本人)は一報を。

すげの瑞穂のブログ  http://ameblo.jp/yunosato-farm/

活動紹介 http://www.cc.jwcpe.ac.jp/og_career/farmer/01.html

| | コメント (0)

「明日が消えた日」

2011/03/30 shoppin'gocart本公演#3「明日が消えた日」 @せんがわ劇場
振付・演出:石和田尚子
出演:長沼陽子  豊田安希子  山崎美佳  土田千尋  手代木花野  風岡美沙  平吹佳奈  石和田尚子
演出助手:佐藤和央
舞台監督:大畑豪次郎(MOKK)
照明:加島茜
音響:井上林童
制作:加藤千晶
宣伝美術:伊東祐輔(おしゃれ紳士)

| | コメント (0)

15日計画停電の記録

卒業生白岩明子さんが、神奈川県座間市で15日に経験した計画停電の記録をそのまま載せる。参考までに。

*****************

おはようございます。

昨日座間では15501845まで停電していました。

最初は日中で明るかったのもあり、消えた時にはあまり混乱もなかったように思います。

家にいても、出来ることがないので母と一緒に散歩してみました。

意外と出歩いている人も多く、私と同じで退屈しのぎに散歩している人が多かったように思います

近所に幹線道路があるので、そこの信号の様子を見に行きました。

主要道路と言うこともあり、予備電源があるのか通常通りでした。

これは停電直後~停電終了まで大丈夫だったようです。

ただし念の為か、警察官も数名交差点の監視はしていました。

主要道路から一本入ると他の信号はみな消えていました。

場所によっては、警察の誘導がありましたが、ない交差点もあり、

ドライバーの目視、譲りあいで進入していました。

 

交差点隣にコンビニがあるのですが、そちらも手打ちにて対応していました。

やはり、カップラーメンやパンの棚は空っぽでした。

ペーパー系は見ませんでした。

 

近所のスーパー、ドラッグストアも見てきましたが、

こちらもペーパー、カップ麺、パンは売り切れ状態でした。

他は目立った品薄商品もなく、いつもより商品が薄いものの

それなりに陳列していたと思います。

 

ガソリンに関しては、座間近辺はどこも売り切れでした。

ただ、毎日多少なりは入荷しているようで、整理券を配って、

日付指定・ガス量指定で販売しているようです。

 

散歩は暗くなる前に打ち切り、夕方以降は家でろうそくをつけて過ごしていました。

やはり、夕方になると日中の暖かさもなくなり、多少肌寒く感じられました。

暖房ももちろんつきませんので、ブランケットやニット靴下等で冷やさないようにしました。

 

ガスコンロは使えるので、お湯は沸かせるのですが、

蛇口から出す方のお湯は給湯なので、お湯がでないのですね。

(知らなくてびっくりしました)

 

18時以降は西日も当たらず、真っ暗になり家族で過ごしていた私でさえも、多少、心細くなりました。

ようやく、停電が終わった時には、やはりみんな心細かったのか、家の外からも喜ぶ子どもたちの声が聞こえてきました。

 

停電が始まった時より、停電が終わった時のほうが、人の気配を多く感じました。

 

ただし、それも今回停電が昼間~夕方に掛けてのものだったからでしょう。

時間帯によって、不安や安堵、心細さや不便さは変わってくると思います。

 

暗くなる時間、17時以降に計画停電に入っているようであれば、

是非誰かと一緒にいることをオススメします。

停電で真っ暗と言うのは、夜の暗さとは違って心細くなるものです。

また、街路灯も点かなくなるので、女性ひとりでは決して出歩かないでいただきたいです。

 

 

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »